2012年7月20日金曜日

千代田区「曇り・最高気温23度」の予報。絶好の官邸デモ日和。本日「デモキン」参ります!

きのうまであんなに暑かったのに、きょうは一転して涼しいですね。いや、千葉県柏市のわが家では、Tシャツに短パンでは寒いくらい。

ちなみに、わが家の玄関前の空間(地上1m)線量は0.130μSv/h、2階のこれを書いている部屋の机上は0.082μSv/h。ホットスポット・カシワに住む身として線量計は必需品です。柏市は無料で線量計の貸出や食品検査(数か月の順番待ち状態)もやってくれます。こうなったのも、住民パワーの威力です。

さて、きょうは金曜日。金曜といえば官邸抗議デモ。

雨がちと気にはなりますが、まあ絶好のデモ日和であります。まだ一度も官邸デモ経験ない人は、きょうあたりどうですか? このデモ、なかなかいいですよ。

ひどい様相を呈するこの国ですが、官邸デモに集まる老若男女を見れば、まだ捨てたもんじゃないと、すこしはこの国で生きていく勇気が湧いてこようってもんです。

そういえば、バブルといわれた1980年代後期は、金曜を「ハナキン」などと呼んでおりました。いまの若い人には信じられないでしょうけど、当時はどいつもこいつもあぶく銭をもって浮かれ、週末金曜ともなるとそれは遊び呆けたもんです。

それから20数年の時を経て、このニッポンは4つの原発が爆発、おまけに野田政権は再稼働させて爆発待機状態を50コもつくろうって魂胆です。

こんな現政権に、ふだんはいたって穏やかなこの国の住民たちも、さすがに怒り心頭で、毎週金曜になると首相官邸前に万余と抗議にやってくるようになりました。

名づけて「デモキン」ってとこですか。さあ、なにがなんデモ、行きますよ。

0 件のコメント: