2012年7月6日金曜日

福島原発事故が過失による人災なら、大飯原発の現状は福島以上の過失状態ではないか

国会事故調査委員会は、東京電力福島第一原発事故の原因を政府、規制当局、東京電力の過失によって引き起こされた人災だとする報告書をまとめた。

ここで指摘された「過失」は、刑法上の「行為者が不注意によって犯罪事実の発生を防止しなかった落ち度ある態度」に符合する。

であるなら、ただちに司直は事故原因の当事者である政府、規制当局、東京電力の関係責任者の刑事責任を追及しなければならない。もし、検察などの司直がそれを怠れば、職務怠慢で罰せられることになる。

そして、ここで浮上するのが、再稼働する関西電力大飯原発3・4号機の安全性の問題だ。大飯原発の安全条件は福島第一原発と同じか、それ以下である。

大飯原発を再稼働するにあたってストレステストを実施したものの、あの原子力安全委員会の斑目委員長ですら、「ストレステストは安全委員会が要求している安全性のレベルに達せず、安全性の評価はできない」としたレベルのものだ。

安全性のガイドラインは福島原発事故と同じ、昨年の3・11以前のままである。さらに大飯原発の安全条件は福島原発より劣る。

大飯原発の敷地にある断層について、変動地形学の専門家である名古屋大の鈴木康弘教授と東洋大の渡辺満久教授は「活断層の可能性がある」と分析した。そう、大飯原発3号機直下に活断層が存在する。

この活断層の調査資料を持つ関西電力は、資料提出を要求されると「紛失した」という。子供だましもいいかげんにしてもらいたい。こんな重要な資料を失くすわけがないし、もしほんとうに紛失したのなら、こんないいかげんな会社に、人びとのライフラインである電力の地域独占をさせるわけにはいかない。

そしてさらに、大飯原発には、福島第一原発にはあった堤防もベントフィルタも免震棟すらない。

どうだろう、これは福島以上の「過失状態」ではないだろうか。

こういう状態での再稼働は、刑事責任上の過失にあたるのではないか。あきらかに、この大飯原発の現状は、政府、保安院、関西電力による、不注意もしくは故意によって犯罪事実の発生を防止していない落ち度ある態度ではないか。

大飯原発再稼働は前段階的人災状態である。ただちに稼働を停止しろ。

[7.6緊急!大飯原発3号機を停止せよ!首相官邸前&関電本店前抗議 ]
東京
【日時】7/6()1820時予定
【場所】首相官邸前(霞ヶ関駅より徒歩7分、虎ノ門駅より徒歩10)

【呼びかけ】首都圏反原発連合有志
http://coalitionagainstnukes.jp/
●大阪
【日時】7/6()1819時半予定
【場所】関電本店前(大阪府大阪市北区中之島3丁目616)
【呼びかけ】TwitNoNukes大阪有志


0 件のコメント: