2012年11月6日火曜日

都の公園使用禁止と石原慎太郎「最後の誤方向」。11日、デモはないけど占拠はあるぞ!

国政に復帰する「最後のご奉公だ」と、唐突に都知事の職をほっぽり投げた石原慎太郎だけど、ぼくには「最後の誤方向」と聞こえた。

結局、石原の知事として「最後のご奉公」は、原発に反対する集会とデモの弾圧だった。ほんとこの男、最後まで誤方向だったよな。

東京都は11日に予定された日比谷公園の反原発集会の使用を認めず、また東京地裁、東京高裁も集会主催者の申し立て及び抗告を棄却した。

行政と司法がつるんで市民の最低限の権利を踏みにじったわけだ。いまどき、集会とデモをさせないなんて、いったいどんな国、どんな都市なんだろう。

集会・結社・言論の自由があって民主主義というものは担保されるのだが、民主主義を破壊しても死守したいものが「彼ら」にはあるんだね。

彼らは金儲けと核武装のためなら、民主主義はおろか、人の生命から地球の破壊まで何とも思わないんだ。

でも、彼らの本音は、昂揚する市民の反原発行動が恐くてしょうがないのだ。だから、公園を貸さないというイチャモンをつけて止めさせようとする。

あのさ、ほんとに恐いのは原発なんだよ。放射能なんだよ。なぜ、こんなに誰でもわかることが彼らはわかんないのかね。

まあ石原さん、国政はもういいから、これが最後の誤方向ということで。「たちあがるな慎太郎」という市民の声、聞こえませんか?


 
 
【重要なお知らせ】


首都圏反原発連合では、「11.11 反原発 1000000 人大占拠」の開催に当たり、日比谷公園集合/出発のデモを予定しておりましたが、東京都が公園の使用を認めず、デモ申請を行うことができない事態となっておりました。
11
2日の東京地方裁判所の申し立て棄却をうけ東京高等裁判所への抗告をしておりましたが、本日棄却となりました。
この結果は市民の権利を奪い、表現の自由を侵害するものです。今回の決定をうけ当初予定していた「11.11反原発1000000大占拠」における13時から予定しておりました請願デモについては中止せざるを得なくなりました。ただし、15時からの首相官邸前、国会議事堂周辺をはじめとする永田町・霞が関一帯の抗議行動については開催いたします。
来る1111()、首相官邸前、国会議事堂周辺をはじめとする永田町・霞が関一帯で、未だかつてない超大規模大占拠!
首都圏のみならず、全国から結集を!!!

日時等詳細をアップしました。ご確認をお願いします!

【日時】20121111日(日)15:0019:00
悪天候の場合は中止。予定は変更する場合もございます。HPにて詳細ご確認をお願いします。

13:00〜 国会&霞ヶ関周辺デモ(予定)
現在調整中です。決定次第ちらし、HPにてお知らせいたします。
待ち合わせ:日比谷公園付近(予定)
千代田線・日比谷線「霞ヶ関駅」C1出口より 200m、丸の内線「霞ヶ関駅」B2出口より300m
都営三田線「内幸門駅」A7出口より150my

15:0019:00 国会周辺並びに周辺省庁での抗議・占拠
首相官邸前/経産省前/文科省前などにも抗議エリアを設けます。
17:0019:00 国会正門前大集会
【主催】首都圏反原発連合 -Metropolitan coalition against nukes-
【協力】さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会/脱原発世界会議/経産省前テントひろば

 

0 件のコメント: