2013年12月17日火曜日

安倍内閣を「支持する」28%、「支持しない」51%。沖縄県民世論調査

朝日新聞が14日から15日に沖縄県内の有権者を対象にした世論調査の結果だ。

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する   28%

支持しない  51%

(『朝日新聞』2013年12月17日朝刊)

どうだろう、この数値の評価は……。
 
沖縄県民は真っ当な人が多いなあ、というのが、ぼくの第一番目の感想だ。
 
沖縄は、日本政府の理不尽な施策にずっと苦しみつづけてきたので、そこに住む人は政治や政治家を判断する眼がするどく、的確なのだろう。
 
そして、この沖縄での安倍内閣の支持率は、数週間か数カ月後の日本全国のデータとなる、というのが二番目に想ったことである。
 
希望的観測もあるけど、支持するが急減し、支持しないが急増する流れはまちがいあるまい。
 
もし、このトレンドがそうならないなら、原発再稼働と強権的軍事国家建設への突進で、日本が終わることも、まずまちがいないところだ。
 
問題はこのトレンドの速度だろう。遅くとも、来年前半に日本の運命が決まる……。
 
おお、ぼくたちも沖縄につづこう!(なんか、朝っぱらからハリキッてしまった)

0 件のコメント: