2011年5月31日火曜日

【ただちに危険だ! 原発通信】№4

ただちに子供が危ない!
ただちに子供を救え!

いまから書くことが、とり越し苦労であればいいのにと強く思います。

いまネットでは、東京や神奈川、埼玉、千葉、それにわが住まいのある柏市、松戸市などの東葛地区住民の「ある症状」についてさかんに書き込まれています。

それは喉の痛み、リンパがはれる、倦怠感、風邪をひいていないのに咳が出る、顔がひりひりする、口の中が金属っぽい、そしてふだん出したことのない子供や大人までもが突然鼻血を出す……というものです。

とくに放射能汚染のホットスポットといわれる東葛地区では、3月の後半ごろから、喉の痛みをうったえる子供たちが急に増えたというのです。

以上の症状は子供に多いものの大人もあるようです。それはじつは妻も、なんです。こんな症状が出ました――。

それは電車に乗って外出したとき、いつもはマスクをしているのにしなかったとき、喉に痛みを覚えたのです。そして部屋に入ると、それまで経験などほとんどない鼻血が……。

また知人の女性が外出すると皮膚がひりひりするとも。

これらの症状は低線量被ばく症状とよく似ています。とすれば、もちろん福島原発事故によって撒き散らされた放射線が原因ではないかとだれもが類推するでしょう。

1945ヒロシマで被爆し、医師として被ばく者救護に従事した肥田舜太郎氏は、福島原発周辺住民のなかに原因不明の下痢が多発していると述べておられます。そして、この症状は、広島の被ばく者と同じ症状であると。

関西の農産物にもセシウムが確認されていますが、福島を中心に、東北、関東のすべての住民は大なり小なり被ばくしたことはまちがいのないことでしょう。

政府や御用学者は福島原発が相次いで爆発して天文学的な量の放射性物質が環境に撒き散らされたとき、たしか「ただちに健康への影響はない」と言ってましたね。

しかし、もしかしたら、「ただちに」ではないかもしれないけれど、「もうすでに」影響がでているのかもしれません。これが原爆症特有の「ぶらぶら病」の症状なのか、また甲状腺がんや白血病などが多発する前触れなのか。

ことしの9月後半から10月ごろにかけて、子供に甲状腺がんが出はじめるような気がします。ほんとうに、ぼくの危惧だけに終わればいいと、祈るようにそう思うのですが。

でも、まだその放射線量の多い地域から避難すれば、これ以上の被害は出ないかもしれません。福島はもちろん、東北、関東の子供たちは一刻も早く安全な地域へ避難させたいものです。

福島では他の地域に「疎開」する子供たちが増えているそうです。

でも、まだまだすくない。すくなすぎる。もっともっと避難しなくては。すくなくとも、年間に1ミリシーベルト以上の被ばくする可能性のある地域に住む子供はすべて疎開すべきです。

ちなみに、「年間1ミリシーベルト」というのは、外部被ばく、内部被ばくをすべて足した積算の数値です。住居内、外出時の外部被ばく、食べもの、飲み水、吸い込みなど、すべて加えたものです。(ちなみに、文科省の子供の許容値が20ミリなんていうのは殺人行為だ!)

政府や地域の自治体には、ただちに長期的な健康調査の実施を要求します。

ただし、要求はするものの、彼らをほとんど信用しないぼくとしては、民間、個人レベルでの積極的な健康診断の実施をうながしたい。

こころある医師、それに医学会、医師会のメンバーのみなさん、出番です!

0 件のコメント: