2013年8月30日金曜日

原発を外国に売り歩く日本の首相について思うこと

連日、福島第一原発の汚染水はとめどもなく海へとあふれ出ている。最近報道されないけど、噴き上がっていた高濃度放射性蒸気はどうなったのだろう。

いっぽう、福島県内の多くの箇所で除染をしても線量は下がらず、下がったとしてもまた上がる。チェルノブイリ周辺の地域では5ミリシーベルト以上の放射線量で強制移住だというのに、福島では5ミリを超えるところで「普通」に住まわされている。

福島をはじめ東北、関東で産出された農産物からはいまだに汚染されたものが出回り、福島の漁師は漁に出られない。

そして爆発した原発の現場ではいったいどんなことになっているのだろう。溶け落ちた核燃料に近づけば即死、というほどの超高線量の事故現場をいったいどうやって「処理」「収束」させるのだろうか。

現在のところ、処理・収束させる技術を人類は持ち合わせていない。そういう技術ができればいいのだけど、それが今後開発される可能性はきわめて低い。

恐らく、実質的な収束作業が可能となるのは、放射性物質がしぜんに崩壊する時期までまたなければならないだろう。たとえばセシウム137は半減期が30年、10分の1になるには100年を要する。またプルトニウムも各地で検出されているが、たとえばプルトニウム239は半減期が2万4千年だ。

そんなとき、この国の首相はなにをやっているのか? 汚染水で大騒ぎしているお盆中、「山梨県鳴沢村の別荘で静養中の安倍晋三首相は連日、趣味のゴルフで英気を養っている」(8月18日)とMSN産経ニュースは伝えている。

そして「英気を養った」あと、さっそく中東へ出向いて原発の営業に躍起だ。

フクイチ事故の収束は、安倍首相が存命中に、まずまちがいなくできないだろう。また原発は事故が起こらなくても、膨大な使用済み核燃料などの放射性物質が出るが、これは最低でも10万年以上安全に管理する必要がある。

たった数10年間、原発で電気をつくったがために、あとの世代が延々10万年以上も、膨大な「死の放射能」の管理をしなくてはならないのだ。現在の日本の子供たちやこれから生まれる赤ん坊は、「死の放射能の管理」とさらに「フクイチ収束」というとんでもない負の遺産を背負わされて生まれ、生きていかなければならない。

それなのに、あろうことか安倍首相は、こんな原発を日本で再稼働させるばかりか、外国にまで売り歩いているのである。とうぜん、以上の実態を知ったうえでの原発営業であろう。

日本はおろか全人類の、しかも10万年先までの地球全生物の命運がかかっていることなのに、よくもこういうことを、世界中の人が見守っているなかでできるものだと思う。

どういう先験的資質、どういう感性、どういう境遇、どういう思考があれば、こんなことを積極的にできるのか、心底知りたい。ある面、感心すら覚えるし、作家的好奇心をいたくくすぐられる。

安倍晋三という人には「畏れ」「畏怖」というものはないのだろうか。

自分の責任でやった行為によって、現世代から10万年以上もの後の世代に苦しみを与える、ということにたいする畏れというものはないのだろうか。

果たしてこの人は、自分がやっていることを理解しているのだろうか。

そういう人が存在すること、そしてそういう人が一国の首相であること、それがぼくにはよくわからない。

こういうことをやっていると、「日本を取り戻す」というより「日本をうしなう」だろうし、生命圏としての地球も取り戻せなくなる。

以上のこと、どう考えているのか、ぜひ本人に訊いてみたい。

 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も同感です。原爆で痛めつけられた日本の首相が死の商人になっている実態は嘆かわしいそのものです。68年前敗戦と同時にアメリカに占領され、日本の心と才能ある教育者や学者達が次々と粛清されていきました。日本の頭脳は失われ、能力も無い太鼓持ちの馬鹿学者が進駐軍と政府に取り入っていたのです。あの時から日本はアメリカ指導の覇権と利権にまみれたオドロオドロシイ国に変わっていきました。アメリカのゴミ捨て場と子分になったわが国は若者達を無能にして贅沢を植え付け楽をして物事を考えない不良国民を生産していったのです。日本人としての哲学を失ったわが国は嘘つき国家となり弱いものをいじめ、弱者切捨ての悪性を強いているのです。現代の目先を見極められぬ若者達がこの国を背負っていけるのか・・心配しています。