2011年11月25日金曜日

ホットスポット柏の心得 子ども、妊婦は部屋の中央に、公園の芝生で遊ばせない


【ただちに危険だ! 原発通信】№22

わが家(柏市在住)とその周辺の放射線量(毎時/マイクロシーベルト)

線量計…クリアパルス社製 A2700 CP100

玄関 道路際(高さ1m)0.166

1階リビング 中央(高さ1m)0.087

1階リビング 壁際(高さ1m)0.126

1階リビング 窓際(高さ1m)0.151

1階風呂 窓際(高さ1m)0.153

2階寝室 中央(寝具の上)0.097

2階寝室 窓際(高さ1m)0.102

2階ベランダ 中央(高さ1m)0.112

庭 リビング側(高さ土から5㎝)0.373

車庫前・雨樋の水が流れ落ちる所(高さ土から5㎝)0.673

20111125日午前10時計測


家電量販店駐車場際植込み(雑草の上)2.800

家電量販店駐車場際植込み(高さ1m)0.620

中原防災公園森側の樹木の下(高さ1m)0.350

中原防災公園芝生広場時計ポール近く(高さ芝生から5㎝)0.620

20111125日午前11~12時計測

●福島市にお住まいのNさんから寄せていただいたメール

我が家の放射線量(58日)(単位:マイクロシーベルト/時)

1階居間0.161

同窓際0.214

同便所0.243

2階寝室0.243

同ベランダ0.345

庭、0.1メートル1.125

*測定器は、サーベイメーターPA-100

*8月11日に、別の機器で測定。雨樋下で1.595、下水桝の上で2.479


以上が自宅と周囲の最新の放射線量である。自宅および周辺で生活を営んでいると、年間の外部被曝は1ミリシーベルトにいくかどうか。これに呼吸や飲食などによる内部被曝を加算すると、まず確実に1ミリを超える。ぼくのような年配は微妙なところだけど、子どもと妊婦はかなり危険な値だろう。もし、自分や知りあいに子どもや妊婦がこのあたりに住んでいたらまちがいなく避難させる。

福島市にお住まいのNさんから、以上のようなご自宅の線量を計測したデータが当方にメールされた。測定されたのが58日でちょっと古いが、福島市と柏市のおおよその線量がわかるはずだ。とくに線量計を持たない人には、ひとつの目安になるだろう。柏市や周辺の自治体ではここ最近になって、線量計を市民に貸し出したり、測定の要請に応じている。柏市では多くの市民が貸し出しを求め、すぐに貸出定量をオーバーした。


きょう自宅からクルマで10分ほどの、元牧場跡地で広大な芝生広場がある中原防災公園でも計測してみた。ごらんのようにけっこう高い。ことしの夏の朝早く、犬の散歩でこの公園を訪れたとき、この芝生広場では軽く100人は超える高齢者が健康体操や太極拳、合唱などをやっていた。0.6を超える芝生の上で、老人たちは健康のため、アンチエイジングのための運動に余念がない。


この老人たちの運動する姿を3.11前であれば、きっとぼくは微笑ましい光景として観たに違いない。しかし、3.11後となると、ぼくの老人たちを観る気持ちは寒々しい。老人たちが元気になるいっぽうで、子どもたちはこれからどうなるのだろうと、嫌でも考えてしまうからだ。老人たちがあの世に旅立つのに連れ添うように、子どもたちに放射性障害が増えるような予感を抱いてしまう。


最近大きな公園に子どもを連れてくる親は減ったように思うが、それでもまだまだ平気で乳幼児を遊ばせている親も見かける。数人のそんな親に「ここ線量高いですよ」と声をかけたことがある。3分の2の人は「そうですか。教えていただいてありがとうございます」というようにお礼をされて、いそいで公園をあとにされた。あとの3分の1の人は「……」無言で、顔には「うざいことを言うな」と書いてあった。これから数年、10数年と、子どもに健康障害が現れないことを祈るばかりだが……。


【ただちに危険だ! 原発通信】№181026日)で掲載した「280号線沿い家電量販店駐車場植込み」で2.600計測した地点を再度調べてみた。するとどうだろう。また同じ程度の数値(2.800)を線量計がはじき出した。ぜんぜん除染されていない。1012日に世田谷弦巻で2.7が計測されマスコミが大騒ぎしたけど、ここ柏ではこの程度の数値ではまったく見向きもされない。柏市にこの場所でこれくらいの線量が出たことを電話し、その後数日たって柏市の担当者から、その観測地点の詳細を教えてほしい旨の連絡が入ったが、その後なんの連絡もない。


なお、これからできるだけ毎日自宅前の道路の計測結果を公表します。また、線量が急速に上がったときは、緊急公表します。


0 件のコメント: