2013年9月18日水曜日

経営破綻を回避するため地球破壊を選択した東電。それを見て見ぬふりした政府

いま、このときも放射能にまみれた汚染水が海に流れ込んでいる――。

そう、東電福島第一原発では、1日に300トン以上もの原発汚染水が海に流出している。まさに地球生物の「うみの母」である海が、とめどなく破壊されているのだ。

この現実はいまになって分かったことではない。

2011年3月11日の原発事故が起きた直後から、こういう事態をまねくことは必至とされていた。

事実、その2カ月後には「地下水汚染防止対策報告書」が作られ、原子炉建屋の地下周囲に遮水壁を設けるとした。

ところが東電は遮水壁の設置を検討するものの、約1千億円(試算)の設置費用を負担すると経営破綻をまねくとして、この着工を先送りにしたのだ。

東電は、このまま何の対策もとらないと汚染水が海に流出することが分かっていたのに、その対策に費用をかけると自分たちの会社が損をする、危ないという理由で、その実施を放棄したのである。

つまり、東京電力という会社は、経営破綻を回避するために地球破壊を選択したということになる。

これは原発事故を起こした犯罪につぐ、第二の犯罪だ。しかもこの犯罪、日本を北半球を全地球を破壊にみちびく、史上最悪の「超巨罪」である。

そして、こうなる事態を見て見ぬふりをしてきた政府も同罪であろう。

(参考資料『朝日新聞デジタル』2013918550分)

 

**************************************************************************************

 

スポーツの至高体験
(ピークエクスペリエンス、ゾーン、フロー)
著 ● 秋 場 龍 一 

 

ピークエクスペリエンスの大きな特徴は、


世界を二分する境界線が消えることだ。
 
合一体験というのは、自他の融合であって、
この「他」というのは、
人間だけではなく、森羅万象のすべて。
 
僕たちは日常的に五感六感を使って、
激しい選択をしながら自分の感覚をはたらかせ、
情報を常に編集している。
 
その編集作業の手を休めて、
編集する人がいなくなるときがある。
 
カルロス・カスタネダの本に、
世界を止めるという概念がある。
 
ストッピング・ザ・ワールド。
 
それが一種のピークエクスペリエンスを生む――。
 
(本書より抜粋「吉福伸逸インタビュー」)

 
詳しい内容は



0 件のコメント: