2013年11月17日日曜日

石破幹事長の「原発新設検討」は再稼働を既成事実化するための見え透いた政治的ハッタリ

自民党の石破幹事長が「原発の再稼働がよくて新設がだめだという話は成り立たない」と述べた。

これ、ハッタリかましてるよね。

この発言のねらいは「新設」ではなく「再稼働」なのだ。

再稼働を目論むため、新設をもってきたわけだ。

むろん、原子力ムラの本音というか願望としては、新設したいはずだ。だが、現情勢のなかで、原発が新設できるなんて考えられない。

この発言、まず「原発の再稼働がよくて」と前ふりしているが、ここがキモ。

いったい、いつ、だれが「原発の再稼働がよくて」なんてことにした?

だれも「再稼働がよい」なんて、言っていないし、想っていない。

事実、国民の圧倒的多数は再稼働に反対している。

再稼働がよい、と考えているのは原子力ムラの構成員だけだ。

それを「原発の再稼働がよくて」と、あたかもそれが既成事実のように述べて、「原発新設」というトピックなネタをもってくることで、再稼働はもう決まった話、としたいわけだ。

で、なぜ再稼働を既成事実化したいのかといえば、再稼働することへの政治的懸念があるから。

原子力ムラとその傀儡である安倍政権は、再稼働を具体的に提示した瞬間、安倍政権への支持率が急落することをおびえているのだ。

また、あの「再稼働反対」の集会・デモが沸騰することへの危機感もあるだろう。

再稼働したい、でも再稼働したら政治的にやばい――。

この葛藤と焦燥から「原発の再稼働がよくて」発言となったのだ。

あの言っておくけど、「再稼働」はもちろん、原発の存在そのものも認めていないんだからね、そこのところ忘れないようにね。

それにしても、こういう見え透いたハッタリを、それをそのまんま報道するNHKって、なんなのだろうね。

0 件のコメント: