2013年7月29日月曜日

「原発無いと江戸時代に戻る」「原発有ると27億年前の地球に戻る」

テレビ司会者が述べた「原発無いと江戸時代に戻る」というのは、まったく馬鹿げた話だ。

ちなみに、2011年3月11日から2012年6月30日まで、日本の全原発は稼働しなかったけど、江戸時代に戻らなかったはずだ。

いまも2基しか稼働していないが、その話からすると明治初期あたりにも戻ってもおかしくないはずだけど、その兆候はいまのところまったくない。

この「江戸時代に戻る」というのは、非常に政治的な印象操作である。「原発無い、即ち、電気が無いと困るだろ」という不安の刷り込みをやろうとしているわけだ。

でも、よくこんな愚かな発言をするものだ。自分がどういう人間か、ということを満天下にみずからさらしたのだから。今後、真っ当な人間と真っ当な親交ができる可能性が極めて困難になるのでは、と想われる。

人間は正しい論理よりも、繰り返されるキャッチーな印象のほうに影響を受けやすい。そう、「ウソも百回言えば真実となる」(ゲッベルス)というナチスの情報操作戦略だ。この情報操作によって、ドイツ国民を洗脳し、多くの人たちを世界戦争に引きずりこんだ。日本もこのナチスと同時代、ほぼ同じことをおこなった。

またテレビCMは商品を印象づける広告がほとんどだ。

「原発無いと江戸時代に戻る」は荒唐無稽の極みだが、「原発有ると27億年前の地球に戻る」は本当にそうなるかもしれない、という根拠がある。

地球に生物が誕生する絶対的な条件となったのは、27億年ほどまえ、宇宙から地球に降り注ぐ、生物にとって有害な放射線をさえぎる強力な磁場ができたことによる。そう、放射線の脅威を受けないことが、地球生物が存在する条件となったのだ。

ところが、愚かな生物である人間は、そのみずからの存在を脅かす有害な放射線を自分たちで作り出してしまったわけだ。そして、1986年4月26日チェルノブイリを中心とした広い周辺で、2011年3月11日フクシマを中心とした広い周辺で、ヒト及びおおよそすべての生物の生存が困難となるエリアができてしまった。そう、人間みずからが作り出したのだ。

この二つのエリアでは、江戸時代どころか、人類発生以前の時代に戻ってしまったわけである。まあ、すくなくとも、局地的に数千万年まえの時代に戻ったことは確かだ。これは厳然たる事実である。

そして、「チェルノブイリ」や「フクシマ」のような原発事故が今後も繰り返されると、27億年まえの時代に地球全域が戻る可能性が出てくるのだ。

それと件の司会者に申し上げたい。江戸時代に来日した外国人の多くが、この時代に生きる日本と日本人を絶賛している。

たとえば『逝きし世の面影』(渡辺京二・著)を読まれるといいだろう。江戸に住む庶民は、いま東京に住む庶民よりも幸福だったのでは、ときっと想ってしまうから。この本を読んだ感想をぜひ聞きたいものである。

2 件のコメント:

藤井美菜 さんのコメント...

まったく同感です。「江戸時代発言」の有名司会者は、番組を降板するべきです。社会の事情を正確に伝えるのが報道の役目。番組制作者やスポンサーの顔色をうかがいながら情報操作する人物に、テレビに映る資格は無いと考えます。

rokky さんのコメント...

以前も著名な方が原発再稼働しないと「明治時代」に戻ると発言され驚きましたが、江戸時代とは恐れい入りました。現在、我が家では、3.11以前に比べ電気使用量4分の1以下で平成の世を満喫しています。お時間有りましたら「ロッキーの必電大作戦」で検索して見て下さい。