2011年3月15日火曜日

福島原発事故に関して№3

4日前に通販で発注した携帯型の放射線測定器は、きょうになって完売で在庫なしという販売元からのメールがきました。
注文するのが、一足遅かったようです。
まあ、原発や放射性物質のことをすこしなりとも知識のある者であれば、自分の周囲の放射線量を知りたいものですから。
この放射線量の測定は各自治体でも実施しているようですから、地元の役所へ尋ねれば教えてくれるかもしれません。


きょうは風向きで関東周辺に数十倍から数百倍の福島原発からとみられる放射性物質が降ったようです。
専門家はこれくらいの量なら健康に被害はないといっていますが、かならずその「被害はない」というその言葉の前に「たちまちには」というような言葉が入っていることを見逃すべきではありません。


微量であっても、自然にはない人工的な放射線をあびることは中長期的にはけっして安心できないことなのです。


№2で、福島原発周辺の子供たちをまず遠くへ避難させようと書きましたが、きょうテレビを観ていると千葉県松戸市が避難された人に宿舎を提供したようです。このように、どんどん多くの自治体が被災者をたすければいいのではないでしょうか。


ひとつお願いしたいのですが、赤ん坊や幼児を福島原発周辺の地域に住む方は家の外へ出さないようにしていただけないでしょうか。若い命ほど、放射線の影響をうけるのですから。心からお願いします。

0 件のコメント: