2013年2月17日日曜日

「原発さえなければ」と書き残し、自死した酪農家の妻子が東電を提訴


「原発さえなければ」
 
そう、堆肥小屋の壁に遺されたことばである。
 
その小屋で菅野重清さん(当時54歳)は首をくくって亡くなった。2011年6月10日から11日のことだ。東京電力福島第一原子力発電所の事故から、ちょうど3か月たっていた。
 
この「原発さえなければ」という文字を眼にするたびに胸が痛み、東電へ、そして原発を動かす者への怒りがこみあげてくるのは、筆者だけではあるまい。
 
菅野さんは福島県相馬市の酪農家だったが、原発事故で酪農家として生きる道を断たれ、絶望の淵に立たされ、そしてみずから死を選択した。
 
原発さえなければ、この「選択」はなかった。
 
その菅野さんの妻と息子2人が、東電を3月に提訴する。東電に損害賠償を求める東京地裁への訴訟だ。
 
東電を訴えるということは、これまでの約2年間、東電は菅野さんの遺族に何の対応もしなかったということだろうか。
 
原発事故のために自殺に追い込まれたのは菅野さんだけではない。また原発事故で生活が、家庭が破壊された人は数十万を超えるだろう。
 
その人たちもまた、「原発さえなければ」という思いでいっぱいにちがいない。
 
そう遠くない将来、全人類は「原発さえなければ」ということばを抱いて、絶滅するのではないか。
 
「原発さえなければ」ということばが、裁判所に届くかどうか。このことばに、人類と地球の生存がたくされている、といってもけっして過言ではない。
 
「原発さえなければ」
 
このことばを、ぼくはけっして無駄にしないことを誓う。

 

 「壁に書かれた菅野重清さんのことば」
 
原発さえなければ
姉ちゃんには大変おせわになりました
長い間おせわになりました
2011 6/10 PM1:30
大工さんに保険で金を支払って下さい
ごめんなさい
原発さえなければと思ます
残った酪農家は原発にまけないで願張て下さい
先立つ不幸を
仕事をする気力をなくしました
バネ (息子2人の名前)
ごめんなさい なにもできない父親でした
仏様の両親にももうしわけごさいません 
 
(参考資料:「朝日新聞」社会面、2月17日朝刊)

1 件のコメント:

  1. 秋葉さん、はじめまして。
    私たちのHPに記事を転載させていただきました。
    http://www51.atwiki.jp/omotochikatatsuya/pages/287.html
    事後承諾で申し訳ありません。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除